Index | ゲームを作りたいです……(←初心者&おバカ)
HOME   »  Index
RSSフィード


2013.04.30


アプリづくりには全然関係ない寄り道ページの目次です。


ゴコーの目標

僕が自分の目標に関してくそまじめに語っている回。後で見るとはずかしい\(-o-)/
でもまあ、開き直って物事やるって大事なんじゃないかと思う今日この頃。
ブログ運営って・・・

なんとなく始めたものの行く末ってどんなもんなんでしょうね。
ブログのあり方を考えだした回。
そして血液型にショックを受けた回。
見つけたぞ!このブログのあり方を!!

↑の答えを考えた後の回。暑苦しいと自分でも思ってしまうタイトルなのだった。
Twitterは相互フォローやツールを頼るな!!~正しいTwitterのすすめ~

なんてこったい、と後で気づいて激しく後悔したので書いた記事。
勘違い、ダメ、ぜったい。
何これすごい。アクセスアップに【あし@】!

あしあとつけてみんなとつながろうぜ!
他ブログにも使えるというのは大きな魅力だと思うのです。


ゲーム裏側にに興味ある人に読んでほしい、
またはゲームを作るんなら見ても良いんじゃないかという記事たち


です。
ゲームの構成要素の適当な解説、またその要素に関わってられる方たちの紹介などをメインにやりますよー。

ゴコーの憧れの会社

私には目標があるのだよ。そんな僕が目標にしている会社。
ほんとに尊敬してるんですよ?
今のうちに考慮しておきたいこと

ゲームの構成要素!それは・・・こいつらだっ!
大事なことだし、そんなテンションで見てもいいんじゃない?
ゲームに必要な存在-BGM・SE-

BGM・SEを軽く考察です。また、聞いてみてほしい作業用BGMも紹介してます。
音屋さん紹介-タイトー/ZUNTATA-

音屋さん-それはゲームの音全体の管理者。その人たちの紹介。
今回はZUNTATAというチームごと紹介です!
【任天堂マガジン】なんか古い記事見つけた!

その昔は発行されていたらしき公式オンラインマガジン。
こういうのを見つけたときってなんかすごくうれしくなるのは僕だけ?
アニメの効果音制作者へのインタビュー記事!(効果音つながりです。)

もはやゲーム関連記事ですらない・・・。
でも大事な部分は損なわれてないのは読めば分かる!
ネタ切れではない!決して違う!


Android開発用の目次ページです。
メインコンテンツ・・・のはず。


最初の一歩は丁寧に~HelloWorld~

第1回のアプリ作りに関する記事です。サンプルアプリを起動するところまで。
変更する点もないし、まあ。つまんない記事と言って良いでしょう。
最初の一歩は丁寧に~HelloWorld~その2

ボタン設置をやるだけ。xmlうんぬんとか難しいことは抜きです。
最初の一歩は丁寧に~HelloWorld~その3

strings.xmlを編集することで設置したボタンのテキストを編集する回。
まだxmlと他のファイルの関連性などは考慮していません。
HelloWorldで学ぼうか-まずは用意-

Activity_main.xmlを参照するだけ。短い回。
略して短回(みじかい)。・・・なんでもないです。
HelloWorldで学ぼうか-.xmlというものを見てみる-

Activity_main.xmlを通して、xmlファイル編集の勉強しようぜ回、の一回目。
今回はxmlファイルの編集自体のルールの確認からです。
HelloWorldで学ぼうか-.xmlというものを見てみるその2-

Activity_main.xmlを通して、xmlファイル編集の勉強しようぜ回、の二回目。
今回はレイアウトを編集することを学びます。
適当な茶番は見逃してください。
HelloWorldで学ぼうか-.xmlというものを見てみるその3-

idってなにそれおいしーの?って方向けの記事。
法事明け、よって元気もないのであった。
HelloWorldで学ぼうか-.xmlというものを見てみるその4-

何を血迷ったのか脇道にそれてjavaの書き方について書いている回。
xml終わってからで良いだろうがよ・・・。


目次ページですよー。このページは
ほんっとの最初に読んで頂きたいです。


・はじめますよ~

ほんとに初めましての記事。必要なものって何?
経験者には馬鹿にしてるようにしか見えないだろう。事実そうなのだ←ウソです。

開発前に基礎知識を知ろうその1(プログラミング)

上の記事の続き。今度はプログラミングって何?
ちなみに上の記事が1個目でこれが2個目。落差がひどい。でもこれが本性。

開発前に基礎知識を知ろうその2(JAVA)

さらに上の記事の続き。今度はJava。
執筆時これ伝わらんやろうなー。っていうかあってるんかな-。
と思ってた一番不安な回。経験者さんは優しく違ってたら教えて下さい。


目次ページですよー。このページの記事は
「プログラミングを知らない、またはEclipseでの開発をしたことない人」に読んでほしいです。


・開発前に基礎知識を知ろうその1(プログラミング)

まずはプログラミングを知りませう。けっこー当たり前だけどね。

・開発前に基礎知識を知ろうその2(JAVA)

「オブジェクト指向言語」とはなんぞや?ってやつです。
わかりやすくしたつもり・・・なんですけど、どうでしょうか?

・開発に向けて~まずはEclipseを入れるその1~

Eclipseのダウンロードガイドです。ダウンロードだけです(・д・)

・開発に向けて~まずはEclipseを入れるその2~

JDKやら全部を詰め込んだ導入ガイド。その1と比べてやり過ぎた感がやばいです。

・開発のはじめに~AVDを作る~

導入ガイド最終章!明らかにこれ「開発に向けて」だったね。
アプリ開発って有料なの?

おまけ。実は知らない人多いみたいですねー。

本のご紹介

まじで僕の起爆剤です。
アプリの案などためになる情報で一杯です。
僕は心は感謝で一杯です。
人気記事らしいよ
スポンサードリンク
あくせすかうんた
プロフィール


ども、ミカン好きの学生、ゴコーです。
一緒にアプリ作りしませんか?
寄り道が多いですが、
ご了承下さいm(_ _)m
詳細はこちらまでどうぞ


フォローでブログの更新状況をチェック!

上に戻る?
