2013年06月 | ゲームを作りたいです……(←初心者&おバカ)
HOME   »  2013年06月
RSSフィード


2013.06.24


とりあえず前回の続き。

どうなってるんだ


ぐああああ!

朝からいらいらする~!

…ども、ゴコーです。

今日は多分unityやる人なら陥るであろう(?)エラーについて。


うまくいかんもんじゃのう・・・

ども今日も元気にゴコーです。

くそう思ったようにできんのう。


ども、今日も元気にゴコーです。

ああ、これ久しぶりだな…。

なんて感傷に浸ってから今日の報告です。

不満なこと。
unityの解説をやっている日本語のブログ・サイトがAndroidのそれと比べてかなり少ない。
そのことがさらに取っつきにくさを倍増させている希ガス。
ただでさえ「3Dのゲームエンジン」っていうのが難しく感じさせるのに。
MOTTAINAI…。このネタ古い…。
2013.06.19


どもーお久しぶりにゴコーです。

今日は久しぶりに記事を書きます。理由は簡単。

それは
Unityはじめちゃったからです。

えっなにそれおいしいの?ってひとばかりだと思いますけど、これは要するに3Dゲーム作るソフトです。
なかなか期待の持てるゲームエンジンですねこれは。
しかし、残念ながら解説などは一切しません。


以前なら一応説明などをしつつ進めてたんですが、今回はなしです。
日記的なアレで記事を書いていきます。

分かる範囲で質問されたら答えることにしましょうか。


今日までに分かったこと
・Unityは3Dゲームの作成に特化したゲーム作りのソフト。

・本格的なゲームの開発も今は無料で行うことができる。

・3Dに特化しているが2Dが作れない訳ではない。
今回は2Dを作ろうとしてます。

・スクリプトはJavaScriptまたはC#で行う。
これまでの苦労orz
C#でやります。

ってところ。以外と敷居は低いのが救い。
多分AdobeのAfterEffectsを使える人には取っつきやすい。


今日やったこと

http://ufcpp.net/study/csharp/index.html#index-intro
を参考にC#のお勉強。
CとC#って全然違うのか…知らんかった。

http://www.slideshare.net/nakamura001/unity-7971036
を参考に玉転がしの3Dゲーム(?)の作成。
ゲームと言えないほどのものだけど、オブジェクトの作成手順になれたりスクリプトを適応するのになれたりするのにはよかった。
但し、スクリプト自体はJavaScriptですたorz


メタな分かったこと

All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification()

これはスクリプトに構文エラーがあったりすると起動時に出る
「何とかしろよ!」ってエラーです。
再生ボタンを連打したりせずにおとなしくコンソール見ましょう。

テクスチャーを用意することで玉などのオブジェクトに個性を持たせられる。
こんなとこ。ではまた。
本のご紹介

まじで僕の起爆剤です。
アプリの案などためになる情報で一杯です。
僕は心は感謝で一杯です。
人気記事らしいよ
スポンサードリンク
あくせすかうんた
プロフィール


ども、ミカン好きの学生、ゴコーです。
一緒にアプリ作りしませんか?
寄り道が多いですが、
ご了承下さいm(_ _)m
詳細はこちらまでどうぞ


フォローでブログの更新状況をチェック!

上に戻る?
