最初の一歩は丁寧に~HelloWorld~その2 | ゲームを作りたいです……(←初心者&おバカ)
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトプログラミング  »  最初の一歩は丁寧に~HelloWorld~その2
RSSフィード




どうも、Twitterに平謝りのメールを送って凍結解除してもらったゴコーです。
ちなみにメールこんな感じでした。
ゴコー「ほんとごめんなさい。もう検索して一気にフォローとかしませんので凍結解除お願いします」
Twitter「もうすんなよ。次やったらもう解除せんからな」
ゴコー「マジごめんなさい」

いや、自動応答だったからこんな威圧的じゃなかったけど。
まじでせんとこ。皆さんも気をつけて。
では、続きから行きます。

HelloWorldの実行


これは簡単です。猿でもできます。ゴコーでもできます。
HelloWorld4.jpg
Eclipseを開いたら再生ボタンみたいなボタンのタブを押して
<実行>からAndroidアプリケーションを選んで下さい。
でしばらく待ちます。ちゃんと今までの設定ができてたら問題なく実行できるはずです。
時間はかかるけどね。まじで。
HelloWorld5.jpg
このようになりましたか?
あと実行にはどのくらい時間がかかりましたか?

まあ、長いでしょうねw
前にも言ったかと思いますが、エミュレータというのはこの場合パソコンの中でAndroid端末の動きをまねるものなので動きがとても遅いのです。
性能の低いファミコンとかだったらサクサクですが、この場合小さなパソコンみたいなもんですからね。
遅さの改善も望めますが、それはまたの機会にでも取っておきます。
さあ、次つぎ!

HelloWorldにアイテム設置


さあ、いよいよプログラミングらしいことをやっていきますよー。
といってもまだ文字ばっかりのものではなくて、グラフィカルなものです。
もう一度Eclipseメイン画面を開いて下さい。
HelloWorld6.jpg
画面中央ちょい下辺りにタブがちょこっとあると思います。そのタブのグラフィカル・レイアウトを選択して下さい。
そしたらこんな感じの画面になると思います。灰色背景に浮かんでるのは先ほどの画面ですね。
小さかったら右上の方の+ボタンを押して調節して下さい。
調節できたら画像の左上にある「フォーム・ウィジェット」をクリック。
HelloWorld7.jpg
その中からButtonをD&Dで画面内に持って行って置くと・・・
HelloWorld8.jpg
このようにボタンの設置ができました-。わー。
でもこのままだとちっちゃく警告マーク出てますよね。困るんです。
というわけで来週は
HelloWorld9.jpg
このように修正して警告マークをなくすとこからやりましょうか。

それでは、また来週!
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
本のご紹介

まじで僕の起爆剤です。
アプリの案などためになる情報で一杯です。
僕は心は感謝で一杯です。
人気記事らしいよ
スポンサードリンク
あくせすかうんた
プロフィール


ども、ミカン好きの学生、ゴコーです。
一緒にアプリ作りしませんか?
寄り道が多いですが、
ご了承下さいm(_ _)m
詳細はこちらまでどうぞ


フォローでブログの更新状況をチェック!

上に戻る?
