最初の一歩は丁寧に~HelloWorld~その3 | ゲームを作りたいです……(←初心者&おバカ)
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトプログラミング  »  最初の一歩は丁寧に~HelloWorld~その3
RSSフィード




どもー、友人に「そういえばゴコーって愛媛出身?」って聞かれました。
そう、ゴコーは愛媛出身なのです。それでえぐいこと聞かれました。(グロ注意!)

友人「愛媛ってポンジュースってあるよな?」
ゴコー「そだね」
友人「あれってうまいよなー」
ゴコー「ああ、でもポンジュースのポンって愛媛弁ではう○こって意味なんだぜ?」
友人「!!?」

ひどい!!愛媛を侮辱するんじゃありません!(←おい)
まあ、実際は愛媛にはポンカンっていうミカンの親戚がいるんでそこらが語源かと思いますけどねー。
と言う訳で今日の記事行きます。

とりあえず何も考えないで内容を変えてみよう


前回はボタン設置をやりました。
今回はそれへの対応をやりますが、とりあえず何も考えず指示通りにやることから始めましょう!
理由は後で書きます。

とりあえずもう一度Eclipseを起動しましょう。
Helo.jpg
はい、このようになっていたと思います。
Buttonボタンの右下にちっちゃく警告マークが出ているのが分かるでしょうか?
これを修正していきます。
とりあえず、Activity_main.xmlタブをクリックして下さい。
Helo1.jpg
するとこのように文字だらけの世界が見えてきました。
この時点でヒー!!ってなってる人もいるかも知れませんが、まずは恐れずに見るだけ見てみましょう。
ボタンを設置する前と後では赤丸をつけた2点に違いがあります。
1.<Buttonから始まる文が追加されている。
2.警告マークが出ている。

1.の説明は今度ゆっくりやるとしてまずは警告マークを消しましょう。
Helo2.jpg
警告マークにマウスを合わせるとこのようにメッセージが出ます。
意訳しますと
Eclipse「え?何勝手にボタンとか設置してんの?何表示するか聞くからテキストの場所言いなさいよ」
って感じです。適当です。
強気なEclipseさんが怖いんで修正しましょう。

Helo5.jpg
このように修正しました。

Helo3.jpg
その後は、Eclipse左側のパッケージエクスプローラーからvalues→strings.xmlをダブルクリックして下さい。

Helo4.jpg
次にこういうよく分からん画面が出るんで下のタブからstrings.xmlをクリック。

Helo6.jpg
その後、このように一文加えて下さい。
その状態でActivity_main.xmlのグラフィカルレイアウトに戻ると・・・?

Helo7.jpg
ボタンの表示テキストが変わりました!
まあ、まだ何がなんだかってとこだと思いますが、そんなものです。
strings.xmlの文を変えると色々変わるのでやってみて下さい。
そう、意味が分からなくてもとりあえずやると言うことがまず必要です。
大事なのは「理解」と「実践」ですよ~。

それではまた明日!

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
本のご紹介

まじで僕の起爆剤です。
アプリの案などためになる情報で一杯です。
僕は心は感謝で一杯です。
人気記事らしいよ
スポンサードリンク
あくせすかうんた
プロフィール


ども、ミカン好きの学生、ゴコーです。
一緒にアプリ作りしませんか?
寄り道が多いですが、
ご了承下さいm(_ _)m
詳細はこちらまでどうぞ


フォローでブログの更新状況をチェック!

上に戻る?
