HelloWorldで学ぼうか-.xmlというものを見てみる- | ゲームを作りたいです……(←初心者&おバカ)
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトプログラミング  »  HelloWorldで学ぼうか-.xmlというものを見てみる-
RSSフィード




さてさて、今日は二つ目の記事ですね-。
実はFC2の追記機能を知らなかったゴコーです。

だから今まで長すぎる文でも「続きを読む」が出なかったのかと1人感動。
逆に今日は全文追記に書いてしまい、最初本文がいきなり「続きを読む」になってしまって
1人で焦ってました。

バカだ。

そう思われることにも慣れてきた今日この頃。そろそろ泣いて良いですか?

Activity_mainの中身


ふう、今日は久しぶりに進むべき方向に向かえた。
そう、アプリ作りですねー。
久しぶりにEclipseを起動しましょうか。

・・・心なしか「寂しかったんだからね!」と言われてる気がしないでもない。
同じくそう感じたあなたはたぶん病気です。すぐ病院に行って下さい。
僕ですか?この間、末期だから助からない、
諦めなさいって笑顔で医者に言われました。

前回はActivityってAndroidの画面全部を管理してるって書きましたね。
では、ちょっと画面を見てみましょう。
がめん
今、起動画面にあるのは何ですか?
「HelloWorld2」というタイトル、ドロイド君、
「Hello world!」という文字ぐらいでしょうか。

ではactivity_main.xmlを見てみましょう。
がめん2
嗚呼、どうしてこんなに文字だらけなんでしょうね。
頭痛くなりそう、何て思わず見てみましょう。

あ、そうだ。
最初に基本事項の確認行きます。

プログラミング言語は半角で書くこと。
.xmlというものが最後に付いてるファイルは中の部品は < > で囲む。

ってことです。半角じゃないと動かないものなんです。
気むずかしいですね。
がめん3
はい、確かに付いてますね。

さらに言うと

特にTextViewなどの実際に配置される部品については /> で締めくくる。

はい、メモメモ。次に行きます。
実際の意味を細かく見ていきましょうか。

がめん4
RelativeLayout という部品があります。
ちなみに並べ方のルールを決める部品なんですが、ちゃんと< >に囲まれてますね。
プログラミングではここが終わり!と言うのを示さない限りは1つの部品として認識されます。
それを示すのが< >ですが、
つまり今回RelativeLayoutという部品は1行目から9行目まで続いてるんですねー。
長っ!と思うかも知れませんがそんなもんです。
間にある長い文はそれぞれどんなRelativeLayoutなん?
ってところを決めてるんですね。

そして、下にある終わりを示すによって
それより下にある部品はそのルールから逃れる訳ですね。逃れるて。

続く
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
本のご紹介

まじで僕の起爆剤です。
アプリの案などためになる情報で一杯です。
僕は心は感謝で一杯です。
人気記事らしいよ
スポンサードリンク
あくせすかうんた
プロフィール


ども、ミカン好きの学生、ゴコーです。
一緒にアプリ作りしませんか?
寄り道が多いですが、
ご了承下さいm(_ _)m
詳細はこちらまでどうぞ


フォローでブログの更新状況をチェック!

上に戻る?
