ゲームに必要な存在-BGM・SE- | ゲームを作りたいです……(←初心者&おバカ)
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト役立つ?話  »  ゲームに必要な存在-BGM・SE-
RSSフィード




120512
120512 / yoco**

どうも-、今日は土曜だから大手を振って寄り道じゃー!

と言う訳できょうはこちら

BGM・SEってなんぞ?っていう軽い考察



ゲームに興味のある方は知ってると思いますが、
ゲームにおける「音」というのは2種類あります。
1つはBGM。
優れたBGMというのはそのゲームの魅力を最大限まで引き出す、
あるいはゲーム自体の方向性自体を作ってしまう。
そんなゲームの重要なポジションにいつもいるやつです。

2つはSE。いわゆる効果音です。
僕はこれも非常に大切だと思います。
その場面全体の雰囲気ひいては「その世界自体」を表すのがBGMだとすれば、
その場にいる登場人物の動き、感情など、
「世界の情景」を表すのがSEと言えるのではないかと。

あれ、もしかして今すごく良いこと言った?めずらしい。

で、そんなBGM・SEに携わってられるかたの紹介は明日に取っておくとして、
今日は一度ゲームのBGMでも聴いてみませんか?

「なんでい、俺はゲームのBGMなんか聴かないんでい!」なんて言う江戸っ子も
まあ、聴いて下さい。
おすすめはこちら

これは2chで開催されるみんなで決めるゲーム音楽ベスト100という企画の第6回の最終回です。
もう恒例化してて回数を重ねるごとに数を増し、(+900)が表すように1000位まであります。
その頂点ですから、相当レベルは高いです。
上位には僕の好きな例のメーカーの方もいます。

結構長いですが、それだけの価値はあると思います。
僕も良く作業中は聴いてます。むしろ妨害されてますが。

それでは、また明日。
明日は実際にそういう仕事をしてる方を紹介したいと思います。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
本のご紹介

まじで僕の起爆剤です。
アプリの案などためになる情報で一杯です。
僕は心は感謝で一杯です。
人気記事らしいよ
スポンサードリンク
あくせすかうんた
プロフィール


ども、ミカン好きの学生、ゴコーです。
一緒にアプリ作りしませんか?
寄り道が多いですが、
ご了承下さいm(_ _)m
詳細はこちらまでどうぞ


フォローでブログの更新状況をチェック!

上に戻る?
