【今更聞けない!】はてなブックマークって何? | ゲームを作りたいです……(←初心者&おバカ)
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト今更聞けない・・・  »  【今更聞けない!】はてなブックマークって何?
RSSフィード


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


hatebu1.jpg

今更だけど、はてなブックマークって何?


そんな方もいるんじゃないでしょうか?

バカにすんじゃないよ!名前ぐらい知ってるわ!(←1週間前のゴコー)
人、それを無知という。

ども、今日も元気にゴコーです。
なんだかブログ運営の上でも、知名度を上げる上でも、とても重要なサービスらしいけど名前しか知らん・・・。
それでは困るだろうということで今回調べてみました。

はてなブックマーク(はてブ)って何?

いきなり核心を突こうとしているのですが、僕には分かるはずもありません。
分からんときはとりあえず公式を頼りましょう。
はてなブックマーク公式ヘルプ

はてなブックマークとは
後でもう一度見たいページを保存しておくブラウザの「ブックマーク」。通常コンピュータの中に保存されて他の人の目には触れられることがないブックマークですが、これをウェブで公開し共有すると、これまでになかった新しい体験を味わうことができます。

お、おう・・・

まあ、簡単に言えばWeb上にブックマークを残して、他の人の目にも触れるようにするサービスと。
で、それがなんで便利なんですかね?
その1-保存と検索ができる!

hahaha!良いページ見つけたからブックマークしたぜ!(@家)
おっと!また良いページ見つけちゃったからブックマークだ!(@学校)
おっと、また読みたくなっちゃったぜ!・・・。(@電車)
・・・読めねえorz(@電車)

こんな経験ありませんか?そう、気に入ったからブックマークって言っても、それはローカル、つまりそれぞれのパソコンの中にしか保存されないんですね。当たり前だけども。
そんなことを防ぐのための策がWeb上にブックマークを保存する、というもの、つまりはてブなんです!
しかも、保存しすぎて多くなってしまったブックマークも検索によってかんたんにまた見ることができます。

でも、そうはいってもただのブックマーク共有サービスかよ。って思ったそこのあなた!
はてブの魅力はこんなもんじゃないですよ!
その2-共有できる!

この記事ええやん!?めっちゃええやん!?ブックマークしとこ。
でもこのサイト有名じゃなさそうだし、読まれなさそう。
この記事を誰かに伝えたいなあ。

そんな風に思ったことはありませんか?
そんなときはてブです。はてブするとその記事は何人にはてブされているのか記録され、表示されます。
それは結果的にその記事を宣伝することになるんです。
こんな感じに。
hatebu4.jpg
この画像はOZPAさんのところの「OZPAの表4」にて撮らせてもらいました。それにしても・・・数大杉だろ(嫉妬)

話を戻しますけど、このようにはてブした人の数が表示されるとなにが分かるのかと言うと、
「その記事がどれだけの人にはてブされたか」と言うことですね。当たり前やん!
そう、当たり前なんですけど、それって「どれだけの人におすすめされているか」と同じなんですよね。
多くの人に読まれ、おすすめされている。それはその記事の質の高さをそのまま表します。

そして、ある一定期間内に多くのはてブをされるとその記事はなんと
はてブのトップページに飾られることがあります。
いまや多くの人が見ているはてブに飾られると言うことは、多くの人にその記事を読んでもらえるチャンスです。
はてブする事がみんなが知らないすばらしい記事を多くの人に知ってもらえることにつながるんですね!

ほーら、だんだん「はてブって良いんじゃね?」っていう気になって来ませんか?
まだありますよ~!
その3-発見できる!

ネットって情報大杉。自分で見つけるのはしんどいなあ。
あー便利な情報とか良いネタ転がってないかなー。

そんな経験ありませんか?
今書いた様に人気の記事(みんながおすすめしてる記事)はトップページに飾られます。
トップページは「今が旬!」というものや「とても便利!」というものばかりです。
チェックしておくことで最新の良質記事が読めるという訳ですね!
しかも、自分で動かなくてもどんどん更新されていくというのがまた便利ですよね。

さあ、ここまで読んだら「とりあえずはてブに登録ぐらいしておくか。」
と言う気になったのではありませんか?それなら次に行きましょう!
まあ、簡単なんで。
はてブに登録するまで

①まずはHatenaからユーザー登録
http://www.hatena.ne.jp/
hatebu5.jpg
Hatenaページから右上のユーザー登録を選択して登録を完了させて下さい。

②ログイン
ユーザー登録の上の「ログイン」からログインして下さい。
hatebu6.jpg

③ツールの導入
以下2つのリンクから入れておきたいツールを導入です。
やり方はそのリンク先に書いてあります。
http://www.hatena.ne.jp/tool/
http://b.hatena.ne.jp/register

以上はてブ登録の手順でした!
hahaha!これで今日から君も「はてバー」DA!
いや、そんな言い方せんけど。
とりあえず便利さとかは伝わったと思うので、あとは実践のみです!
とりあえずこの記事に はてブ行っときましょう 笑

ではまた!
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
本のご紹介

まじで僕の起爆剤です。
アプリの案などためになる情報で一杯です。
僕は心は感謝で一杯です。
人気記事らしいよ
スポンサードリンク
あくせすかうんた
プロフィール


ども、ミカン好きの学生、ゴコーです。
一緒にアプリ作りしませんか?
寄り道が多いですが、
ご了承下さいm(_ _)m
詳細はこちらまでどうぞ


フォローでブログの更新状況をチェック!

上に戻る?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。