【UnityTips】新しい邪魔ブロック作りのメモ書き「velocityの直接操作の方法」 | ゲームを作りたいです……(←初心者&おバカ)
HOME   »   unitytips  »  【UnityTips】新しい邪魔ブロック作りのメモ書き「velocityの直接操作の方法」
RSSフィード


ども、ゴコーです。

今日は無難なネタに行きます。
そして、不必要なほどの初歩から見てみます。

ぶっちゃけ僕みたいな初学者向けの内容。
昨日書いてた「ボールの速さを倍返し」って奴をやってみました。

これは「velocity」というのをいじると出来ます。
velocityというのは英語で「速さ」を意味します。
また、Unityでは物体にvelocityをつける場合、rigidbodyをつけておく必要があります。
っていうか、物理挙動には大抵rigidbodyがいります。

というのは前提で見ていきましょう。

件の邪魔ブロック内部での処理の流れはこんな感じ。
1.velocity保持用の変数を作る。
2.当たってきたオブジェクトのタグが"Ball"だった場合は変数にそのオブジェクトのvelocityを格納。
3.変数に保持したvelocityのx、yを倍にする。
4.オブジェクトの「velocity」に変数のvelocityを返す。

以上です。わーシンプル。
一応コードを載せておきます。

以上です。
2倍なのでかなり荒ぶった挙動になったことでしょう。調節してね!
では、また。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
本のご紹介

まじで僕の起爆剤です。
アプリの案などためになる情報で一杯です。
僕は心は感謝で一杯です。
人気記事らしいよ
スポンサードリンク
あくせすかうんた
プロフィール


ども、ミカン好きの学生、ゴコーです。
一緒にアプリ作りしませんか?
寄り道が多いですが、
ご了承下さいm(_ _)m
詳細はこちらまでどうぞ


フォローでブログの更新状況をチェック!

上に戻る?