【UnityTips】カラーピッカーを作って見よう | ゲームを作りたいです……(←初心者&おバカ)
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトunitytips  »  【UnityTips】カラーピッカーを作って見よう
RSSフィード




ドM専用の更新は毎週火曜か水曜日だと、いつ錯覚した?

ども、ゴコーです。

処理が高度になるにつれ時間がかかるように…。
多分もう火曜日に更新ってのは無理そうだったりします。

っていうか名前を変えようか凄く悩んでます。
なんか良い名前ないかのう(チラッ
今日は「カラーピッカー」というものを作成するTipsです。
っていうか英語のUnityCommunityのやりとりから取ってきました。JavaScript版を見たい人はチェックです
http://forum.unity3d.com/threads/32760-Making-a-color-wheel-color-picker?p=213734
実はアセットストアにはすでにこういう類いのものが無料であったり、dfGUIにはサンプルとして入ってたりするんですが、色情報を数字にConvertするなど勉強にもなったので補足付きで載せときます。
さて、そもそも「カラーピッカー」というものが分からないという人もいるかもしれませんが、おそらく見たことはあるはず。
例えばWindowsの標準お絵かきツールの「ペイント」を開いて、右の方を見るとこんなものが。
colorpicker1.jpg
クリックしてみると開くのが「カラーピッカー」ですね。
colorpicker.jpg

あー、なんか見覚えあるわー、って方も増えたんではないでしょうか。

で、コードだけ書きますとこんな感じ。

コピペでも一番にある画像を使えばすぐ使えます。
使い方としては、
①上のコードを書く
②シーン内のオブジェクトにアタッチして、下の画像をインポートする。
③画像のインポート設定を変えるために画像選択→「TextureType」を「Advanced」に→「Read / Write Enabled」にチェック
④画像をオブジェクトの「Color Picker」の欄に適用。
⑤実行。

なお、このスクリプトではGUIをクリックした時の画像の色情報をログではき出す(col)ということしかしていません。
何かに使いたいなら自分で実装する必要があります。特にα値。
自分でスライダーでも作る必要があるだろうなー。

colorpicker_texture.png

ポイントはインポート設定とusingでSystemを指定していることかなー。Convertを使うためには必須です。
透明度とか込みで実装できたらまたしれっと書いちゃおうかと思います。
以上です。

それにしてもやっぱり外国はすげえや!
これからはunifycommunityとか公式フォーラムとかうろついてみようかな?

では、また。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
本のご紹介

まじで僕の起爆剤です。
アプリの案などためになる情報で一杯です。
僕は心は感謝で一杯です。
人気記事らしいよ
スポンサードリンク
あくせすかうんた
プロフィール


ども、ミカン好きの学生、ゴコーです。
一緒にアプリ作りしませんか?
寄り道が多いですが、
ご了承下さいm(_ _)m
詳細はこちらまでどうぞ


フォローでブログの更新状況をチェック!

上に戻る?
