【UnityTips】dfGUIで簡単に一時停止ボタンを作るっす | ゲームを作りたいです……(←初心者&おバカ)
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトunitytips  »  【UnityTips】dfGUIで簡単に一時停止ボタンを作るっす
RSSフィード





ども、ゴコーです。

MasterAudioっていうアセットを買おうとしたら…
今日になってマーケットから消えやがったよ!!

まさか元の値段に戻るんじゃあないだろうな…
そしたら買わない!いや、買えない…

まあ、いいや!今日はとっても簡単な一時停止ボタンの作り方ですよー
簡単だけど追加機能は各自でだよー。いつも通り手抜きだよー
ゲームには欠かせないですよねー、一時停止ボタン。
実は簡単に作れるようです。

「Time.TimeScale」というものをいじりましょう。

せっかくなのでdfGUIを使います。特に意味はありません。
まあ、仕様がほぼNGUIと同じなので問題はないでしょう、たぶん。

①新規プロジェクトの立ち上げ&dfGUIのインポート
②過去記事(http://backlight1162.blog.fc2.com/blog-entry-68.htmlとか)を見つつフォントの設定までやる。既存のものでおk。

③SceneビューでUI Rootを選択→右クリック→Add Control→Buttonをクリック
stop dfgui 1

④DF Button→Button Propertiesよりボタンの設定。一例はこんな感じ↓
stop dfgui 2

⑤ボタン自体の大きさを良い感じ(適当)にして、同じPropertiesよりTextを入力&TextScaleを変更。
stop dfgui 3

⑥スクリプト書きます。
一時停止だけで無く、再開用の方も書いて、そんでテキストも変更されるようにします。
一例はこんな感じ↓

後は、スクリプトをButtonオブジェクトにアタッチして、mButtonってところにボタン自体を指定したら完成っす。
まあ、違いは分からないでしょう何もオブジェクトないんで。後はそれぞれやっちゃいましょう。
注意点としては…って書こうと思ってたけど、
既にいくつかの他ブログさまで書かれてたのでそちらをご参照あれ!(←サボり)

■timeScaleについて Unity ー 万年素人からGeekへの道
何を止められるの?って話。

■[Unity] Unityでコンフィグ画面を作る(再考) ー tuedaの日記
具体的な活用例。超役立ちます。

こういうのも活用していこうぜーい。

では、また。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
本のご紹介

まじで僕の起爆剤です。
アプリの案などためになる情報で一杯です。
僕は心は感謝で一杯です。
人気記事らしいよ
スポンサードリンク
あくせすかうんた
プロフィール


ども、ミカン好きの学生、ゴコーです。
一緒にアプリ作りしませんか?
寄り道が多いですが、
ご了承下さいm(_ _)m
詳細はこちらまでどうぞ


フォローでブログの更新状況をチェック!

上に戻る?
