【活動報告】タイルマップエディタの経過報告 | ゲームを作りたいです……(←初心者&おバカ)
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトunity  »  【活動報告】タイルマップエディタの経過報告
RSSフィード




ども、ゴコーです。

今日はただの生存確認用の活動報告です。

エディター拡張って難しいのね…。
日本人が使いやすいように日本語で作っています。

今の所できること

tilepaint2.jpg
タイル作成用のウィンドウとタイル編集/タイル格納用のオブジェクトを呼び出す

tilepaint4.jpg
tilepaint3.jpg
作成成功、失敗のログ出力

tilepaint5.jpg
tilepaint6.jpg
スプライトの読み込み(リストの管理)

tilepaint7.jpg
Tilesフォルダへのタイル出力、フォルダが無ければ作る。

tilepaint8.jpg
タイル選択及びテクスチャ(オブジェクト)倍率変更、一時的なセーブ、ロード

tilepaint9.jpg
タイル描画、削除また、そのバッチ処理、位置のラベル表示

tilepaint1.jpg
タイルデータ管理(フォーマットによる名前管理)

とまあこんな感じです。
ひっかかった点は
・Spriteは一度プレハブ化する前にGameObjectを経由する必要がある。
・Spriteは単純に呼び出すとサイズが1×1として出てこない。
・イベントをOnGUI上で使う際は何度も呼ばれないようにEditorGUIUtility.Use()を使う必要がある。
・List勉強しないと無理とは言わないけど非効率だと思われ。
・日本語のドキュメントはほぼない。

リストとか配列とかまともに使ったことなかった上に苦手意識があったのにやらざるを得ない状況でした…。

後は自作のオブジェクトピッカーを作るという難題が残されてるっていう感じです。うわあ…。

ソースは全部出来てから上げようと思います。
では、また。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
本のご紹介

まじで僕の起爆剤です。
アプリの案などためになる情報で一杯です。
僕は心は感謝で一杯です。
人気記事らしいよ
スポンサードリンク
あくせすかうんた
プロフィール


ども、ミカン好きの学生、ゴコーです。
一緒にアプリ作りしませんか?
寄り道が多いですが、
ご了承下さいm(_ _)m
詳細はこちらまでどうぞ


フォローでブログの更新状況をチェック!

上に戻る?
